さあ、今日でゴールデンウィークも終わりです。
楽しい時間は創造できたでしょうか?連休後半は天候にも恵まれましたので、各地で家族の時間が過ごせたかと思います。

ただ散布実験なのか?と思えるような不調を訴えている人はたくさんおられたようですが、これもプラスに変えていく気持ちで乗り越えましょう。

私は3日も休んでいると、なにか落ち着かないという性格です。今日は職場でペンキ塗りをしたりしていました。とにかく職場が好きなんです。

明日から、また誰かを喜ばせることができる・・・そう思うとワクワクします。

そうそすに切り上げて帰宅すると、バラの手入れをしました。開花が始まりそうな鉢が何個もあるので、、余分な枝を切り落とします。葉が密集してくっついていると病気になるのです。これなんか人間関係でも同じですよね、ほどほどの距離感が保てないとお互いに病んでくるじゃないですか・・・・

連休中の早朝は、畑に入り夏野菜を植えました。

自然農法に切り替えてからもう3年です。
土は驚くほどに力を蓄えていました。雑草を刈るとそのまま放置しては、片付いていないと想いストレスを感じることもあったのですけど、そこは我慢していました。

枯れた草はやがて腐食して微生物の栄養となり、その死骸が土中に落ちて、それをまた別の微生物が栄養とします。それを食べにミミズがやってきて土は気がつくとツブツブのサラサラになっていました。
畑3


鎌で軽く草を刈って、土を掘ると、全く力がないのに掘れて、中は高級な腐葉土のようにサラサラでした。

3年でここまでこれたのは、放置していたらです。農薬や化学肥料をいっさい与えないからか、始めて畑に野バラが生えていました。

今日植えた野菜がどうなるか、またレポートをしたいと思います。

世界でもこのような栽培を復旧させれば、輸入に頼らずとも、地産地消ができると思います。

支配構造なんて、消滅するべきですね。
はやく宇宙の肥やしにでもなって欲しいものです。

みなさんも自然農法、試してみてください。

                  手放すピリチュアル道

       自立と感謝が広がる地球人類進化は始まっている                                                                      

              2か所ワンクリックをお願いしいます

                人気ブログランキングへ

          ランキングから手放すピリチュアル道をクリック

 
        road to let go of your hands from supiritual


 最後まで読んでいただいてありがとうございます