参院選挙の結果で日本は大きく変わりそうですね。
先日の記事も意図的なアクセス数・・・・
さて今日は憲法についての記事になります。
現自民党が9条を変えるためにまず96条の改正に着手しているのはご存知かと思います。

そこで自民党の憲法改憲草案なるものを知らなくてはなりません。

まとめると

まずは「基本的人権の尊重」という今の憲法の柱があります。
     
全ての国民は個人として尊重される(13条)、というものです。これが改憲草案では「個人」の部分が「人」に書き換えられています。
個人の尊重が主義になることを抑える狙いがあるのか?と思えます。個人の尊重という一文は消え去りました。
そして「公共の福祉」は「公益及び公の秩序」に書き換えられています。
公共の福祉に反する行為と判断する基準が、国が公の秩序に反するという基準で判断しやすくなっています。
基本的人権の尊重よりも国家主義思想を優先していくことで個人の権利を制限しているように感じます。

そして「表現の自由」が今の憲法の21条に定められています。

そこへ「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条文が加わっています。
これは原発政策に対して批判的な言論をしたり反対運動をしたり、環境保護サークルなどのイベントが国策に害すると判断されれば直ちに取り締まれるようにする封じ込め条文です。

怖いと思ったのは、97条の全文削除でした。

今の憲法97条には
「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである」とあります。
これが削除されているのですよ・・・・・!

私は自民党の改憲草案が人権大嫌い草案に感じています。
こうなるとまるでピラミッド型の国体になってしまいますので、これから人類が向かう社会とは違います。
流体であるから龍体の国なんですが・・・
ファシズムのトバリが降りてきているような気がしますね・・・・・

カミンユのセリフですけれども

  人の心を大切にしない世界を創って、いったい何になるんだよ!

皆さんも自分で調べてみて考えてみましょう。明日も憲法について書いていきます!!

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。




               手放すピリチュアル道

       自立と感謝が広がる地球人類進化は始まっている                                                                      

            3か所ワンクリックをお願いしいます

           人気ブログランキングへ

      ランキング一覧の中から手放すピリチュアル道を押して下さい

  

   携帯からのクリックは

  blog Rankingu       http://blog.with2.net/  

  カテゴリーはエンターテイメント-占い-スピリチュアル


  精神世界           http://airw.net/m/newge/ 


  Fc2Biog Ranking      http://blogranking.fc2.com/   

  カテゴリーはスピリチュアル


      ランキング一覧から手放すピリチュアル道をクリックして下さい

 


      
road to let go of your hands from supiritual