全国的に寒い日が続いているようです。
東北は記録的な豪雪になっています。
 
暦の上でも大寒の頃は寒いものですが、先人の感性はすばらしいと関心します。
日本人は旧暦の暦を生活に取り入れてみるとよいのでは?・・・・・・・
 
自然な感性が豊かになって、心も豊かになるのではないかなぁーと思います。
季節の行事は大切な心の在り方をそっと思い出させてくれる。
家族で生活に取り入れてみるといいと思います。
 
今は冬、冬には木々も冬枯れをしています。
私の家の木々も例年になく葉が落ちる落ちる・・・・
見た目には枯れているようですが、ちゃんと新芽がたくさん出ていました。
 
木も一定のサイクルでこの大禊のような代謝をくりかえすようです。
いらなくなったものを土に還して、糧にするように・・・・・
 
この季節はそんな季節なのでしょう。
私は冬が大好きです。
寒いからいろんな暖かさを感じれるからです。
 
世界もまさにこれと同じで冬の厳しさを体験しています。
新しい新芽が出るように冬を乗り越えたいたいものですねぇ・・・・・・・
 
 
 
 
コメントの質問へ答えがないときはブログのどこかの記事に答えがありますのでよく読んでみてください。

     誰もが今も共に生かされている、ありがとうございます。

           今日も手放すピリチュアル道

    自立と感謝が広がる地球人類進化の運動を広めたいです

          共感できたら3か所ワンクリックをお願いしいます
             
人気ブログランキングへ精神世界
         クリックして現れるランキング一覧の中か
         手放すピリチュアル道を押して下さいね

    携帯からのクリックは

  blog Rankingu     http://blog.with2.net/  

カテゴリーはエンターテイメント-占い-スピリチュアル

 

  精神世界        http://airw.net/m/newage/ 

  Fc2 Biog Ranking   http://blogranking.fc2.com/   

カテゴリーはスピリチュアル

 

にアクセスしてランキング一覧から手放すピリチュアル道をクリックして下さいね。